■URL
http://www.bookpark.ne.jp/cogen/ (12月24日から)
富士ゼロックス株式会社と作家の村上龍氏は、インターネット上で作品を公開し、出版と販売を行なうサイト「セルフパブリッシング/向現 Author's Own Publishing」を共同で開設すると発表した。12月24日から運営を開始する。
富士ゼロックスでは、インターネットを使ったカスタム出版サービス「BookPark」を'97年から提供している。これは、読者がインターネットを使って、欲しい出版物を検索し注文すると、実際に製本された書籍として届けられるというサービス。書籍のほかにデジタルデータでも受け取ることもできる。
今回、村上龍氏の作品は、BookParkサービスの一環として提供される。作品は、これまで書き下ろした約80編の短編。価格は1コンテンツ300円から500円前後になる予定。作品は1話ごとに購入できるほか、村上氏自らセレクションした「短編集」の形で購入できる。今後は未発表作品も販売される予定だ。
村上氏は、今回のサービスについて、読者が自分だけの作品集を編むことができる点のほか、外国語による翻訳出版にメリットがあるとしている。「翻訳してアーカイブを置けば、海外で出版社やエージェントの仲介を得ることなく自作の外国語版を売ることができます」とコメントしており(富士ゼロックスからの発表資料より)、実際に、開始当初に短編集「トパーズ」からの4編と、中編小説「ラブ&ポップ」の英語版を提供するとのこと。
(1999/12/20)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]