■URL
http://www.accsjp.or.jp/ (コンピュータソフトウェア著作権協会)
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会は、京都府警生活環境課とハイテク犯罪対策室、松原署、向日町署が24日、インターネット上でゲームボーイ用のソフトを無許諾アップロードしていた江戸川区の男性を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで京都地検に書類送検したことを発表した。
男性は、「えみゅくり堂」や「Mくり堂」などと名づけた自分のホームページを通じて、10タイトル以上のゲームボーイ用ソフトを誰でもダウンロードできるようにしていた。アップロードしたソフトは他のホームページからダウンロードしたもの。また、これらのソフトをパソコンで動作させるエミュレーターのページにリンクし紹介していた。
発表によると、男性は「ホームページが容易に発覚しないような偽装工作」を行なっていたという。違法性を認識しており、11月にゲームソフトを無許諾アップロードしていた大学生が摘発された事件のときには一時ホームページを閉鎖していた。男性は「エミュレータに興味があり、情報交換の場とするためにホームページを開設した」と供述している。
(2000/1/24)
[Reported by masaka@impress.co.jp]