INTERNET Watch Title Click

【新サービス】

日記でコミュニケーションする「e-nikki」

■URL
http://e-nikki.com/

e-nikki HomePage  シックメンは、無料の日記サービス「e-nikki(イーニッキ)」を開始した。Web上に自分の日記を書き込んだり、ほかの人が書いた日記を読むことが可能で、日記を通じてコミュニケーションできるようになっている。

 e-nikkiを利用するには、まず最初に、メールアドレスと簡単なプロフィールを記入して、ユーザー登録を行なう。その後、IDとパスワードを入力すれば、自分の日記ページにアクセスできる。日記には、本文とタイトルが書き込めるほか、内容に応じて“恋愛”“夢”“日常”など日記の種類と、気分を表わすマークを選択するようになっている。自分の書いた日記は一覧として表示され、後から閲覧したり、内容の修正も可能だ。

 ほかの人の日記を読む際には、日記の種類から検索できるため、同じような体験をした人を探すのことも可能だ。もし日記に共感するような人が見つかったら、e-nikkiを介してその人にメッセージを送れるほか、友達リストに追加しておくことで、その人の日記がワンアクションで呼び出せるようになっている。

 シックメンでは、今後も機能を追加するとしており、友達に登録することで交換日記のように常に最新の日記が閲覧できる機能などを予定しているという。

(2000/2/23)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp