INTERNET Watch Title Click

【オンライントレード】

日興ビーンズ証券が初めてシステムダウン

■URL
http://www.nikkobeans.co.jp/
http://www.kabu.com

 日興ビーンズ証券が、サービス開始以来初めてシステムダウンした。30日の注文受付開始時間午前5時から、同日の午後2時ぐらいまでの間Webからの注文を受け付けることができなかった。

 同証券では、毎日午前3時から午前5時まで事務処理を行なうためこの間のサービスを停止しているが、設定の不具合などでこの事務処理が大幅に遅れたことが原因だったという。システムがダウンしている間、トップページなどをみることは可能だったが、売買注文を出すページにアクセスすることができなかった。

 Webからの注文はコールセンターを通じた注文に切り替えて対応。顧客からの問い合わせは多かったが「自社の原因以外にも外的要因でシステムが止まってしまうこともあり、こういった可能性をゼロにすることは現実的に不可能だと考えるが、そういうときのために国内最大級のコールセンターを構築しているわけで今回見事に機能した」(同証券)としている。

 すでに、システムダウンにつながった原因は解消されており、31日は通常どおり注文を受け付けられた。同社のWebサイトには今回の件について説明がなされている。

 一方、30日には日本オンライン証券でも一部で不具合がみられた。値幅制限に対するシステム上の設定がエラーしていたため、店頭株の数件の注文が受けられなかった。その後、不具合は解消されている。

(2000/3/31)

[Reported by betsui@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp