INTERNET Watch Title Click

【業界動向】

南海のラグビー大国

■URL
トンガでの草ラグビー風景
http://www.sanyo.co.jp/social/rugby/ (三洋電機 ラグビー情報・公式サイト)
http://www.page.sannet.ne.jp/shima04/ (三洋電機ラグビー部のファンサイト)

 トンガと聞いて、真っ先にラグビーを思い浮かべる人も多いはず。1988年に大東文化大を大学日本一に導く活躍を果たしたラトゥらをはじめ、日本で活躍しているトンガ人ラグビー選手は続々と登場している。最近では高校ラグビーにもトンガ人留学生が登場し、トンガ人選手3人を要した埼玉工大深谷高校は彼らの活躍でこの正月の高校選手権に準優勝しているほどだ。

 トンガはラグビーが非常に盛んで、日本の草野球、いやキャッチボールくらいの感覚でラグビーが行なわれている。トンガを訪れた人の話によると、子供が持っているボールは必ずラグビーボールで、学校などのグラウンドにあるのもサッカーゴールではなく、H型のラグビー用ゴールだそう。トンガで人口が多い島々は平坦で原っぱが多いため、ラグビーをやるのに適している地形でもあり、最も盛んなスポーツだそう。国際試合でも数々の優秀な成績を残している。またラグビーはその国のチームに所属していれば外国人選手もその国の代表として国際試合に出場できるため、他国代表で活躍する選手も多い。

 サイトは三洋電機のラグビー部のもの。トンガ人選手が注目を集めた初期のころから活躍している、シネリ・ラトゥの健在ぶりが嬉しくなる。

(2000/4/1)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp