INTERNET Watch Title Click

【プロバイダー / 回線】

toドメインをらくらくゲット!

■URL
http://www.tonic.jp.to/ (tonic日本公式事務局)
http://www.tonic.to/ (本国サイト)

 さて、「~.to」でおなじみのトンガドメイン、自分専用のドメインを取得するにはどうすればいい?

 実はクレジットカードを持っていれば、すぐに取れるようになっている。tonic.jpのサイトから希望のドメインの空きを確認し、空いていればそのまま登録画面に移れるようになっている。登録画面では住所・氏名などの必要事項や、ドメイン使用料を引き落とすためのクレジットカード番号、転送先のサーバーのDNS情報などを入力して送信すれば、すぐに自分専用のドメインが取得できる。

希望ドメインが空いていればすぐ登録できる
 この登録の際に注意したいのは、ドメイン名の打ち間違えだ。1文字多かったり違っていても打ち込んだとおりに登録されるため、アトで「ここが違うのに……」なんてことにならないように注意しよう。また、自分でサーバーを運用するのか、URL転送をしたいのか、とりあえず希望の名前のドメインを押さえたいのかといった目的によって、選ぶコースや必要な料金が違ってくるので、どのコースがベストなのかを考えてから登録を開始するのがいいだろう。せっかくの専用ドメインを宝の持ち腐れにしたくないなら、自分のニーズをはっきりしておくことが重要だ。

 気になる料金は、最低価格帯のサーバー自前での登録の場合で100ドル(2年間有効)。あとは転送サービス付き、ドメイン名確保、ホスティング付きなどの付加サービスによって費用が高くなる。50MBのCGI可能なサーバーホスティングだと、登録時が100ドル+14,600円(税別)、その後3ヵ月め以降は毎月3,800円(税別)が課金される。

 もちろん本国tonicでも登録でき、料金はサーバー自前の登録の場合、日本と同様の100ドル。ただし本国サイトでは転送やホスティングなどのサービスは行なっておらず、また本国サイトで取ったドメインはtonic.jpではサポートしないことなどは留意しよう。

(2000/4/1)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp