■URL
http://www.nikkobeans.co.jp/FundGuide/30198680/guest/G606/trt/mame0.htm
日興ビーンズ証券は3日、顧客が指定した銀行・郵便局などから毎月一定の期日に一定の買付金額を自動的に引き落として投資信託を買い付けるサービス「投信積立プラン<豆の木>」を開始すると発表した。サービスの申し込みは3日から開始しており、引き落としによる初回買付は6月を予定している。
積み立て金額は、1銘柄当たり毎月2万円以上、1,000円単位で、引き落とし日は毎月12日。引き落としの際の手数料は同証券が負担する。新規投信の買付申込日は、引き落とし日から8営業日目。
取扱投信は、国内株式型から国際株式型、バランス型、国内債券型に大別され、日興ジャパンオープン(ジパング)など日興アセットマネジメント運用の投信4本をはじめ、合計10本のなかから選ぶ。
このサービスは、「日興ビーンズ総合口座」を開設していなくとも申し込みができる。総合口座を持っている顧客も持っていない顧客も、申し込むにはまずインターネットかコールセンターを通じて「投信積立プラン<豆の木>」の資料を請求する。総合口座を持っている顧客にはスターターキットが郵送されるので、申し込み書類に必要事項を記入して返送し、手続き完了の案内が来たら契約成立。契約の後、自動引落しが開始されるまでに2ヶ月ほどかかる場合もある。
総合口座を持っていない顧客は、スターターキットのほかにサービス専用口座「投信積立口座」の開設申込書が郵送される。必要事項を記入して返送し、専用口座開設とサービス開始の2つの手続きを完了しなければならない。
(2000/4/3)
[Reported by betsui@impress.co.jp]