INTERNET Watch Title Click

【サービス】

チャットをリアルタイムに検索する「eNow」

■URL
http://www.enow.com/
http://www.enow.com/website/about/pr1.html

eNow

 eNowは5日、リアルタイムに行なわれているチャットの会話をその場で検索できるチャットサービスを発表した。これまでのサーチエンジンではどのような内容であれ、必ずアーカイブされてからでなければ検索することはできなかったことを考えると、非常にユニークなサービスといえる。

 eNowでIRCに似たチャットを始めると、ChatScanと呼ばれる、JavaアプレットやActiveXコントロールからなる小さなソフトウェアが自動的に実行される。ここで検索したいキーワードを入力すると、検索を司るeNowエンジンに問い合わせる。eNowエンジンは分散アーキテクチャーと人工知能を使いながら絶えず数千ものチャットの会話の中身をモニターしている。同社ではプライバシーには十分に気を配っているとしており、実際にニックネーム以外に名前などを入力する場面などはない。

 こうした機能を利用することにより、特定のチャットに参加する前に、どこのチャットルームでどのようなチャットが行なわれているかを知ることができるため、自分にとってもっとも適切なチャットルームを選ぶことができる。

 eNowではこのチャット検索機能を生かした「eNowMarketTalk」なるサービスのベータテストも始めており、ここではリアルタイムの株式情報を提供するほか、上記のチャット検索機能を利用して現在もっとも注目されている株や、それに注目している人たちの会話を検索することができる。

 実際に試してみたところ、まだサービスが始まったばかりということもあってか検索がスムーズにいかなかったときもあるが、次第に改善されることが期待される。同社では自社だけでサービスを行なっていくのではなく、他社との連携の中でこの技術を広めていきたいと考えており、提携先を募集している。


(2000/4/6)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp