INTERNET Watch Title Click

【業界動向】

米IAB、無線インターネット広告のガイドラインを策定

■URL
http://www.iab.net/

 インターネット広告の業界団体Internet Advertising Bureau(IAB)は17日、無線インターネット市場に向けた広告のガイドラインを策定する計画を明らかにした。策定委員会「IAB Wireless Taskforce」を設置し、IAB会員のほか非会員の企業にも参加を呼びかけていく。

 このガイドラインでは、携帯電話やPDA、ポケベルなどの多様な機器における広告について、画面サイズや表示色、サウンド、グラフィックスなどに対応する予定。また、広告のクリック数や表示回数といった配信効率を測定する基準も策定していく。

 IABは1996年に設立された業界団体。同年、Webサイトに掲載されるバナー広告のガイドラインを提示している。無線インターネット接続市場の成長は、PCベースのインターネット接続と同様に広告によって牽引されると見られており、広告ガイドラインの策定が重要となりそうだ。

(2000/4/18)

[Reported by etoh@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp