INTERNET Watch Title Click

【イベントレポート】

ソニーの最新技術を使ったお台場の新スポット「メディアージュ」がオープン

■URL
http://www.mediage.co.jp/ (メディアージュ)
http://www.cinema-mediage.com/ (シネマメディアージュ)
http://www.so-net.ne.jp/cafe/(So-net)

 次々と新しいスポットが登場するお台場にまたひとつ、映画を中心としたエンタテイメント施設「メディアージュ」が21日よりオープンする。オープンに先駆けて、プレス向けに館内が公開されたのでお伝えしよう。

ゲームなどのアミューズメントコーナーなど、あらゆるところでICカードが活躍する。

 今月1日にオープンした「アクアシティ」と併設されており、6階建てのフロアに、13スクリーンの複合映画館、ソニーがサンフランシスコ、ベルリンで展開するアトラクションを中心とした5つの施設、さらに27のレストランやショップが並ぶ。実はメディアージュは、ソニーグループが企画・運営するものなのだ。もちろん、館内にはソニーの最新の映像音響設備が使われている。映画館は最新型SDDS方式をはじめ、SRD-EX、DTSといったサウンド方式すべてに対応している。また、フィルムプロジェクターだけでなくデジタルプロジェクターが常設装備されており、近い将来には衛星による映画や音楽、スポーツのライブ中継やデジタルコンテンツの上映も行なうという。嬉しいことに、映画のチケットもインターネットで予約・購入ができる。決済はクレジットカード。ただし、インターネットで買えるのは、2人用のスーパープレミア席(6,000円)のみとなっている。

インターネットライブ設備が整った店内
生モモも応援に駆けつけた。

さて、それぞれのスポットの詳細は他紙にまかせるとして、INTERNET Watchとしてぜひご紹介したいのがSo-netがオープンした「Communication Port“WWW.”So-net/cafe」だ。ここは、ひとことで言ってしまえばインターネットが楽しめるカフェなのだが、カフェに来ている人はもちろんのこと、インターネットからもホームページを通じてコミュニケーションが楽しめるしかけが用意されている。たとえば、WWW上のフォームからメッセージを入力すると、カフェに設置された前長約30mの電光掲示板にメッセージが流れる。本当に流れたかどうかは、ライブカメラを通じて見られる。ちなみにカフェ内には、ショーケースなど至る所にライブカメラが設置されており、いまどんなメニューが売れているか、トイレはいま満室か空いているか、なんてこともわかっちゃうのだ。また、インターネットライブ向けに音響や照明なども完備されており、すでにゴールデンウィークに向けてさまざまなイベントが用意されている。

 一方で、店内では、ノートタイプのVAIOが20台用意されており、So-net会員は無料で、会員以外は1時間500円で貸し出してもらえる。その場でSo-netの入会もOKだ。

 なお、店内には1.5Mbpsの専用線が引かれており、貸し出されたノートパソコンは無線LANで接続する。カフェはレインボーブリッジを真っ正面に見られる、最高の眺め。一足早く試してきたが、煩わしいコードもないし速度も非常に快適。お台場が一望できるテラスでネットサーフィンしていると、なんだかインターネットが急にお洒落に思えて来るから不思議なものだ。ちなみに、カフェはコーヒー300円~、オリジナルデザート600円~700円で楽しめる。ビールなどのアルコール類もある。

(2000/4/18)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp