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【サービス/オンラインバンク】

CSKとスルガ銀行、システム技術者向けサービスの「エスイーバンク」設立

■URL
http://www.sebank.co.jp/ (準備中)
http://www.surugabank.co.jp/
http://www.csk.co.jp/news/2000016.html

 CSKとスルガ銀行は共同で、システム技術者(SE)向けに専用Webサイトを開設して、技術情報やファイナンス情報などを提供する新会社「エスイーバンク(SEBank)」を4月21日付けで設立、5月8日からサービスを開始する。

 SEBankは、SEの育成と活性化を目的に、会員登録したSEに対して各自の有している資格や過去に携わったプロジェクトの経験などからSEスキルを評価し、その結果をもとに技術情報や金融情報の提供、技術支援などを展開する。

 一方、スルガ銀行はこのサービス向けにインターネット専業銀行「エスイーバンク支店」を開設し、預金やローン、給与振り込みなど通常の銀行業務を提供する。

 利用にあたっては、個人と法人に分けて会員登録しなければならない。会員登録と同時にエスイーバンク支店に口座を開設し、会員登録証を兼ねた専用クレジットカードが送付されてくる。なお、エスイーバンク支店との取り引き自体はSEでなくとも可能だという。

 個人SE会員に対しては、SEのスキルを測定できる「キャリアエントリープログラム」を実施。ここで測定されたキャリアポイントによって、将来的にはエスイーバンク支店の金利優遇などの待遇を受けられるようにする。このほか、SEが自分の条件に合致した企業のプロジェクトを検索できるサービスや、掲示板、メールマガジン、生活、健康、遊びなどといったコンテンツサービスも提供される。

 法人・団体会員に対しては、エスイーバンクのWebサイトを利用した各種情報の発信、バナー広告が展開できる。また、自社が展開しようとしているプロジェクトや欲しい人材に合った個人や企業を募集することも可能。レンタルフリーページサービス、会員向けダイレクトメールやリサーチ代行サービスなども用意されている。

 5月8日にWebサイトを立ち上げてサービスを開始するが、今夏を目途にトレーニングプログラムなどさらに充実させていく。初年度は、コンテンツ提供・提携企業40社、登録会員数5万人、収入7億円を予定。3年後には提携100社、会員数30万人、収入27億円を計画いている。

(2000/4/27)

[Reported by betsui@impress.co.jp]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp