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テクノロジーニュースサイトのCNET Networksとテクノロジー調査会社のGartner Groupは4日提携を発表し、CNETのNews.com内にGartnerのアナリストがニュース解説を行うコーナーを設けることを明らかにした。
このコーナーは「Gartner Viewpoint」と名付けられ、News.comで報じられるテクノロジー関連のニュースについて、それがどのようにビジネスに影響するのか、といったことをGartnerのアナリストが分析する。このコーナーはNews.comで5月15日から開始される予定だ。
CNET NetworksのCEO、Shelby Bonnie氏は今回の提携に関連したコメントの中で、この提携が「将来の好機を捉えるための大きな潜在的可能性を秘めている」としたほか、GartnerのCEO、Michael D.Fleisher氏も両社の関係が今回の提携にとどまらない可能性を示唆している。
CNETなど、米国のテクノロジーニュースではGartnerをはじめとした調査会社のアナリストのコメントが引用されることが一般的なことであること、また調査会社の高額なレポート、情報を欲するビジネスパーソンが多いことを考えると、CNETは有力なコンテンツを得たことになる。が、一方で調査会社にとっては特定の媒体と提携しコンテンツを提供することで、今でもなお独立性や中立性に疑問が投げかけられている調査会社の情報の信憑性が問題視される可能性もあると言えるだろう。
(2000/5/8)
[Reported by taiga@scientist.com]