■URL
http://www.mrmax.co.jp/ (ミスターマックス)
http://www.nttdata.co.jp/profile/release/120509.html (NTTデータのリリース)
九州を中心に展開するディスカウントストアチェーンのミスターマックスは、NTTデータと共同で「バーチャル・ディスカウントストア」を構築することを明らかにした。
今年10月からインターネット上で、ベビー用品や雑貨など複数の専門店を組み合わせたBtoC向けの「バーチャル・ディスカウントストア」サービスを開始する。専門店を組み合わせた形で提供するのは、総合的なオンラインショップの事例や成功例が少ない点、また専門店のほうがユーザーが具体的な目的を持ってアクセスしやすい点などを理由としている。
このサービスをベースに、バーチャル店舗の顧客マーケティングをリアル店舗に活用し、また一方でリアル店舗の仕入れ調達力やブランド力をバーチャル店舗に反映するといった形で、双方の店舗事業を補完していく。次世代携帯電話やモバイル端末を使ったモバイルECの実験も行ないながら、2002年までにはBtoBを含めたシステムを完成させる方向だ。
ミスターマックスはこのシステムの完成により、2003年には50億円の売上げを目指している。また現在、楽天市場でアウトレット店舗を運営中だが、こちらは併行して続けていくという。一方、NTTデータはディスカウントストアの業態ノウハウを活用し、他の業種へ提供する方向で、同社提供の電子カタログ「TOP PAGE」の活用・運用拡大も図る。
(2000/5/10)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]