■URL
http://www.greenfield.com/pages/go_article.asp?aid=1294
ダウンロードによる楽曲販売がユーザーにはそれほど望まれていないことが、米調査会社のGreenfield Onlineの調査で明らかになった。
同社が2月に行なった調査によると、オンラインCDショップを訪れたことのある5,200人のうち、MP3などの音楽データをダウンロードしたことがあるユーザーが45%あったにもかかわらず、66%以上のユーザーは音楽データのダウンロードにお金を払ったことがない、もしくは今後も払うつもりはないと回答した。
また、オンラインCDショップの利用者は販売価格に敏感だということもわかった。80%近くが購入の決め手として価格を選んでおり、オンラインかリアル店舗かにかかわらず、少しでも安いショップで購入する傾向があるとしている。実際、オンラインCDショップを見た後にリアル店舗で購入するというユーザーが55%あったという。
(2000/5/11)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / etoh@nakajima-gumi.net]