瀬川英生社長
|
株式会社フレッシュアイは、複数のショッピングサイトを同時に検索できる「フレッシュアイ .Brand(ドットブランド)」を6月6日よりスタートすると発表した。ユーザーが安心してショッピングできる場を目的として、フレッシュアイと契約したショップを中心とした商品の検索サービスと、掲示板などのコミュニティスペース、お買い得情報などを掲載したメールマガジンなどを発行する。買い物をしたいユーザーとショップの橋渡し的な役割のみを行なうもので、フレッシュアイ自身は決済機能を持たない。
.Brandでは、2,000以上のオンラインショッピングサイトをリンク集などで紹介するとともに、フレッシュアイと契約した
ショップに関しては、フリーキーワードやパソコンや食品といったカテゴリからも検索できる。カテゴリ検索では、たとえばパソコンを買いたい場合にCPUのスペックや希望の価格などをWWW上のフォームから選んで設定し、絞り込んで検索することができる。検索結果は一覧で出てくるようになっており、比較したい商品があった場合は表の中のチェックボックスを複数選択すると、選択した商品の詳細スペックが一覧できるしくみ。
米倉涼子さん
|
6月の開始当初は、約数十のショップと契約を結び、コンピュータやフード・ドリンク、オークション、オフィスサプライなどを主にそろえる方針。10月まではオープン期間とし、契約料(現在は料金未定)も無料にする。10月以降は旅行やチケット、書籍や音楽、家電、アウトドア用品などショップの数を増やして、本格的にオープンする。
なお、.Brandの開始にあたり、フレッシュアイのイメージタレントとして、タレントの米倉涼子さんを起用。記者会見では「.Brand」のデモを行なった。「最近インターネットを始めたばかり。ショッピングが多いのですが、なんでもあるので驚いています」とコメントした。
開発中の「.Brand」トップページ
|
開発中の検索画面
|
(2000/5/16)
[Reported by junko@impress.co.jp]