INTERNET Watch Title Click

【業界動向】

インターネット広告推進協議会、インターネット広告掲載に関するガイドラインを制定

■URL
http://www.jiaa.org/

 インターネット広告推進協議会(JIAA)は、「インターネット広告掲載基準に関するガイドライン集」を作成した。これは、インターネット上の広告掲載基準策定の際の参考となるもので、「広告倫理綱領」「広告掲載基準ガイドライン」「推奨広告バナーサイズ」などが盛り込まれている。

 JIAAは、1999年3月にインターネット広告を取り扱うメディア、メディアレップ、広告会社により設立された。設立当初の会員は74社であったが、2000年3月末には94社となっている。ガイドラインは、JIAA内の広告掲載基準部会により規定されたもので、「広告掲載全般」「公序良俗」「著作権・商標権・肖像権等」など5項目で構成されている。また、推奨広告バナーサイズでは、現状のバナーサイズを調査した結果から、「フルバナー(268×60ピクセル)」など4サイズを推奨サイズとして規定している。JIAAでは、ほかに、広告掲載料に関する売上計上基準や、広告掲載申込標準フォーマット項目などの基準も定めている。

(2000/5/16)

[Reported by okiyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp