シリコンコンテンツは、不正利用を防止しながら画像コンテンツのオンライン販売が行なえるシステムを開発した。独自の著作権保護技術により、販売した画像の利用期間やプリント枚数などを制限できるのが特徴。すでに12日よりフィールドテストを開始、6月からのサービス開始を予定している。
サービスの名称は「Exsix」。画像コンテンツを暗号化してダウンロード配布し、ライセンスを購入したユーザーだけが専用ソフトを用いて画像を利用できるようになっている。専用ソフトは、画像をグリーティングカードとして送信できる「ExsixMail」と、ハガキサイズでプリントできる「Exsix」の2種類。Windows用とMacintosh用を無料配布する。不正コピーや画像の加工、スクリーンショットが行なえないようになっているほか、プリント枚数を管理できるため、1枚単位の利用に対しても課金できるとしている。決済は、WebMoneyなどのプリペイドカード、Smashなどのプロバイダー決済、クレジットカード、銀行振込などに対応する。サンリオ、テレビ東京、講談社、シンコーミュージックなど11社がExsixの採用を予定している。
(2000/5/18)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]