株式会社ポイントゲートは17日、ECサイトやインターネット広告会社などがユーザー向けにポイントサービスを付与するためのシステムをASPで提供するサービス「メールポイントサービス」を開始したと発表した。
広告会社などは、メールポイントサービスで用意されたURLをメールなどの広告中に記載することで、広告にポイントサービスを付与できる。ユーザー(読者)はポイントがたまると商品と交換でき、導入企業の独自商品のほか、「アコシス」「WebMoney」「プロレジ」などのクーポンなどがもらえる。
なお、ASP供給先は、継続的にポイントプログラムを運営可能な法人に限定している。メールポイントサービスは、ポイントつき広告サービス「CMサイト」のポイントシステムを独立させたもので、特許出願中。
これにともない、Web上の無料メールアカウントサービスを提供する株式会社フォーディーコミュニケーションズと、コミュニティサービスを提供する株式会社ガイアックスの2社とサービスで提携を結んだことも発表された。
(2000/5/18)
[Reported by masaka@impress.co.jp]