■URL
http://www.naturalidentity.co.jp/
ナチュラルアイデンティティは、気象情報を付加したバナー広告サービス「ウェザーバナー」の配信を6月1日に開始する。リロードされるごとにバナーの一部に天気予報の画像や警報などがリアルタイムに表示され、よりユーザーの注意を引き付けられるとしている。
さらにウェザーバナーでは、天気や気温などの気象条件によって、配信する広告をターゲティングできるのも特徴だ。例えば、気温が25度以上になったらビールや清涼飲料水、エアコンなどの広告を配信し、気温が15度以下になったらホットドリンクや暖房器具の広告を配信するといった利用が可能になる。天候によって売れ行きが変化する、食品や家電などのターゲティング広告に大きな効果が期待できるとしている。
(2000/5/29)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]