■URL
http://www.valueclick.ne.jp/
http://www.valueclick.ne.jp/ir/ (IR)
インターネットの広告配信業務を手掛けるバリュークリックジャパン(4759)は30日、東証マザーズに新規上場した。
公募価格300万円(仮条件は250~300万円だったので上限で決定)に対して初値は50万円高(17%高)の350万円とまずまずののスタート。高値は400万円まであったが、終値は公募価格比52万円高(17%)の352万円。安値は331万円だった。出来高は610株。
広告料金は、バナーなどのクリック数に対してのみ課金されるクリック保証型の広告配信ネットワークを形成している。広告を掲載しているのは、約4,000以上の企業や個人のホームページ。そこへ、広告主が要望するクリック数に達するまで広告を一斉に配信する。
クリック保証
|
ページビュー保証
|
成果報酬型
|
|
広告主への課金
|
広告のクリック回数 |
広告の表示回数
|
販売成果に応じて |
広告主のメリット
|
大きい | 小さい | 大きい |
掲載サイトのメリット
|
大きい | 大きい |
小さい
|
#会社側資料に基づく
|
バナー広告のほか、iモード携帯端末向けクリック保証型テキスト広告サービス「MobileClick(モバイルクリック)」の実験を、日清食品の協力で2月14日から開始している。
1999年12月期通期の業績は、売上高が3億1,732万円(前年比37倍増)、経常利益が2,185万円の損失(前年338万円の損失)、純利益が2,185万円の損失(同338万円の損失)。2000年1‐3月期(第1四半期)決算では、売上高が2億235万円、営業利益が2,800万円、経常利益が2,800万円、純利益が2,590万円。
一方、米国親会社のValueClick(VCLK)は本年3月31日にNasdaq市場に新規上場した。公募価格19ドルに対し高値は24ドルまであったが、初日終値は1 16/15ドル高(10%高)の20 15/16ドル。この初日のザラ場高値24ドルをピークに、その後株価は下落基調。最新5月26日の株価は10 1/4ドルと上場来安値のレベルにある。
(2000/5/30)
[Reported by betsui@impress.co.jp]