INTERNET Watch Title Click

【新サービス】

ギフトに特化したECサイト「ギフトワールド・ネスレ・ドットコム」

■URL
http://www.giftworld.nestle.com/ (6月1日より開設) トップページ

 食品・飲料メーカーのネスレ日本株式会社(以下ネスレ)は、6月1日よりECサイト「ギフトワールド・ネスレ・ドットコム」を開設する。ギフトを中心とした自社製品の販売サイトで、BtoCから本格的なEC参入となった。

 サイトはギフト商品の「贈る」、家庭向けのコーヒーやパスタの「楽しむ」、ミネラルウォーターやアイスコーヒーなどボトル類を扱う「潤う」、プレゼント情報の「驚く」の4コーナーに分かれている。
スペシャルラッピングギフトの例
 メインとなるのは「贈る」コーナーで、「スペシャルラッピングギフト」では、贈りたい商品を自由に選び、さらに4種類のラッピングから好きな物を指定して、豪華なバスケットいりのラッピングで相手に贈ることができる。ラッピング代は無料で、送料も合計額が3,000円以上なら無料。またコーヒー・紅茶の一般的なギフトセットも提供しているほか、自宅向け商品の場合はコンビニエンスストア(開始当初は首都圏のサンクス800店舗、以降拡大予定)での受け取りもできる。

 ネスレe-コマースビジネスグループの三枝正彦氏は「サイトの構想・構築には1年かかっている。iモードが数百万台普及し、一般家庭の約2割がインターネットを使っている今年、環境的に整ったと見てスタートする形になった。すでに米国ではWebサイトからの売上げが全体の5パーセント(150億円以上)に達しており、日本でもそれ以上の効果を狙いたい」と述べた。秋にはギフトメッセージ付加や在庫表示の機能も増やし、さらに充実させる方向だという。

(2000/5/30)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp