■URL
http://pr.mp3.com/pr/102.html
オンライン音楽配信の米MP3.comは30日、小売店向けの音楽をライセンス事業部門「Retail Music Division」を新設したと発表した。食品雑貨店や衣料店、ショッピングモール、レストランといった小売店向けに、音楽配信ソリューションを提供していく。
これらの小売店は、MP3.comサイトが管理する、6万7,000人のアーチストが提供する42万4,000曲の中から楽曲を選択して利用することができる。契約店がこれらの楽曲を管理、選択できるよう、MP3.comが各店の専用ページを用意する。また、このサービスでは、音楽番組の中に店舗や商品の広告を挿入でき、契約店が広告による売り上げの増加を見込めるという。契約店は、各店の統計ページで、店舗ごと、または全店の広告効果を確認することができる。
同社のMichael Robertson会長兼CEOは「小売店向けの音楽ライセンス収入は年間5億ドルを超えると試算しており、新たに事業部門を設置することが必要だった」と新事業への期待を語った。
(2000/5/31)
[Reported by etoh@nakajima-gumi.net]