INTERNET Watch Title Click

【業界動向】

米MP3.comが小売店向けの音楽ライセンス事業部門を新設

■URL
http://pr.mp3.com/pr/102.html

 オンライン音楽配信の米MP3.comは30日、小売店向けの音楽をライセンス事業部門「Retail Music Division」を新設したと発表した。食品雑貨店や衣料店、ショッピングモール、レストランといった小売店向けに、音楽配信ソリューションを提供していく。

 これらの小売店は、MP3.comサイトが管理する、6万7,000人のアーチストが提供する42万4,000曲の中から楽曲を選択して利用することができる。契約店がこれらの楽曲を管理、選択できるよう、MP3.comが各店の専用ページを用意する。また、このサービスでは、音楽番組の中に店舗や商品の広告を挿入でき、契約店が広告による売り上げの増加を見込めるという。契約店は、各店の統計ページで、店舗ごと、または全店の広告効果を確認することができる。

 同社のMichael Robertson会長兼CEOは「小売店向けの音楽ライセンス収入は年間5億ドルを超えると試算しており、新たに事業部門を設置することが必要だった」と新事業への期待を語った。

(2000/5/31)

[Reported by etoh@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp