INTERNET Watch Title Click

【サービス / 業界動向】

片山敬済の「DigiBike.com」が二輪販売網を組織、IPOも計画

■URL
http://www.digibike.com/ (DigiBike.com)

片山敬済

 オートバイ情報サイト「DigiBike.com」が、二輪販売網を組織し、中古車などのオンライン販売を開始した。DigiBike.comは、元二輪世界GPチャンピオンの片山敬済氏による「デジバイクドットコム株式会社」によるサイト。同時に、IPOに向けて準備中であることも明らかにされた。

 DigiBike.comでは、オートバイの中古車や部品・用品、保険、オリジナルグッズなどを販売する。消費者がオンラインで注文すると、そのオートバイを最寄の加盟店(バイク店)で受け取れる仕組み。DigiBike.comは取引成立によりマージンを徴収する。また、消費者にはオリコカードと提携した「オリコDIGIBIKEカード」も発行する。これには四輪のJAFのようなロードサービスも付属する。一方、加盟店にPOSなどの仕組みを導入し、販売データを集計することで、「ユーザー像が見えにくくなった」とするメーカーに対してマーケティング情報を提供する。

 発表の席で片山氏は、こうした既存の販売インフラを活用して新しい販売プラットフォームを作ることにより、売上高が右肩下がりの二輪市場を活性化したいと語った。また、将来的には新車も販売したいとも語ったが、それには販売店との関係などでソフトランディングが必要だと説明した。

 同時に、2001年5月を目処にIPOを計画していることも明らかにされた。調達した資金により加盟店のIT化を目指すという。現在公開準備中で、どの市場にするかは明らかにされていない。監査法人は青山監査法人。現在の資本金は主に片山氏個人による1.6億だが、近く第三者増資を実施し、4億に増資する。増資先は、具体的には明らかにされなかったが、四輪メーカー、コンピュータ関連、保険、ベンチャーなどだという。今年度期は中古車販売などで40億の売上を予定。IPOまでに25~30万のカード会員獲得を目指す。

(2000/6/1)

[Reported by masaka@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp