INTERNET Watch Title Click

【サービス】

オークションより簡単に欲しいものが見つかる!?「EasySeek」

■URL
http://www.easyseek.net/

EasySeekトップ  「EasySeek」が盛り上がっている。'97年に「Bizseek」としてサービスを開始し、中古書籍からカメラ、レコード・CDと範囲を広げながら拡大・改名し、現在は会員数5万人以上、商品数10万点以上に成長した“インターネットの探しもの市場”だ。

 ここでは「欲しいものをユーザーや商店が探してくれる」のが特長だ。探している物の情報を登録するとWebサイトに「探しもの情報」として掲載され、また店舗などにメールで送信される。この情報を元に該当品を持つ者がコンタクトを取り、条件が合えば取引する手順となる。探し物がある人は手間をかけずに希望の品を見つけられ、商店は商品を、ユーザーは不要品を効率よく販売できるメリットがある。また900軒以上の店舗の商品を検索しての購入も可能で、店舗側は売れた分だけ手数料を支払えばいいので手軽に出店できるという特長も持つ(出店は法人のみ)。
 商品カテゴリーは十数に分かれるが、探し物・商品とも主流は古本と音楽・映像関係。特に古本は9万以上の商品数と300を超える登録店舗を持ち、圧倒的な量を誇っている。

 売買以外にもユニークな機能がある。例えば探し物を見つけるユーザーに対する「探しものハンター」制度。得意なジャンルの探し物情報を受け取り、取引相手から良い評価を受けるとポイントが付くサービスで、今後ポイントに特典が付く予定だ。また自分のコレクションを登録できる「マイコレクション」で自慢の品を披露したり、同じ趣味の人を見つけるといった楽しみ方もある。

 何軒もお店を回ったが見つからない、もう3年も探している、そんな探し物がある人は試してみる価値があるだろう。

(2000/6/9)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp