■URL
http://www.nifty.com/corp/release/20000613.htm
ニフティと物流会社の日本ロジテムは13日、オンラインショップ向けの物流代行サービス「iLOGi(アイロジ)」を9月から提供すると発表した。配送指示などの業務がオンラインで簡便化されるとともに、配送コストも削減する。
iLOGiでは、オンラインショップからの配送指示を日本ロジテムがオンラインでとりまとめ、同社が契約している複数の運送会社に振り分ける。ショップにとっては、1)納期までの期間を短縮できる、2)ニフティと契約するだけで複数の運輸会社が利用できる、3)運送会社との契約を日本ロジテムでとりまとめるため配送手数料が安くなる──などのメリットがある。さらに年末には、在庫管理の代行も開始し、ショップがオンラインで入出庫の指示を出せるようにする予定だ。一方、消費者にとっても配送料金がこれまでより20~30%安くメリットがあるという。
まず、ニフティの提供するオンラインショップ出店システム「あおぞら市場」の機能として追加。2000年末には他のショッピングサイト向けにもサービスを拡大する。
(2000/6/13)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]