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【業界動向】

大日本印刷、インセンティブマーケティングのMyPoints.comと日本法人設立

■URL
http://www.mypoints.com/ (MyPoints.com)

 大日本印刷は19日、米MyPoints.com社と共同でインセンティブマーケティング事業を行なう新会社「マイポイント・ドット・コム株式会社」を7月上旬に設立すると発表した。資本金は2億円で、大日本印刷が80.1%、MyPoints.com社が19.9%出資する。

 インセンティブマーケティングとは、航空会社のマイレージサービスに代表されるようなポイントサービスなどによる顧客獲得・囲い混みの手法。新会社では、MyPoints.com社がすでに米国で展開しているインセンティブマーケティングシステム「マイポイントプログラム」を国内向けに提供していく。具体的には、ダイレクト電子メールを受け取ることで登録会員がポイントをもらえる「マイポイント・ボーナスメール」、マイポイントのWebサイトを通じて顧客企業のWebサイトにアクセスしたりアンケートに回答することでポイントがもらえる「マイポイント・ウェブ」などを提供する。会員が獲得したポイントは、提携企業の商品などと交換することができる。

 MyPoints.com社は世界最大のインセンティブマーケティング会社で、1999年の売上は2,410万ドル。2000年4月には同業のCybergold社を買収することで最終合意に至っており、4月時点での両社の会員数の合計は1,540万人に達するという。日本法人のマイポイント・ドット・コムでは、1年以内に100万人以上の会員獲得と初年度1億円の売上を目指す。また、将来的にはインターネット上だけでなくリアル店舗におけるマイポインプログラムの導入や、携帯情報端末との連携も行なう方針だ。

(2000/6/19)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


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