INTERNET Watch Title Click

【サービス】

ヤマハのMidRadioに新番組「仲道郁代のピアノスタイル」

■URL
http://www.midradio.ne.jp/

 ヤマハ株式会社は、有限会社かもねぎハウスと共同で、音楽配信システム「MidRadio」向けの新コンテンツ「仲道郁代のピアノスタイル」を19日より開始すると発表した。

 番組では、ピアニストである仲道郁代さんが“どんなイメージを持ちながら演奏しているのか?”をテーマに、仲道さんが思い描くイメージを元にしたアニメーションと演奏データ、本人によるナレーション、写真などを織り交ぜたもの。

 難しいといわれることが多いクラシック音楽というジャンル、あまり知られることのない曲をわかりやすく表現することで、一般の人により音楽を身近に感じてもらうことを目的としたもの。今回は実験的に行なうもので、料金は無料。

 第一回は、ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル作曲の「メロディ」。約10分程度の番組だ。月一回の更新で、3回までの配信が予定されている。

 なお、「MidRadio」の新バージョン(Midradio Player version 1.4 for Windows)が公開されている。バグフィックス版で新たな機能はないが、従来のバージョンでは再生に不具合が生じる場合があるとして、新バージョンを推奨している。Macintosh版は8月公開予定だ。

 仲道郁代さんは、「クラッシックをやっていると、パソコンが苦手だと思われがち。でも、海外のアーティストとのやりとりは、時差の関係もあるのでメールが常識」と、普段からパソコンやインターネットなどを使っていることを話した。今回のコンテンツを作るにあたって、アニメーションを担当したかもねぎハウスとの打ち合わせも、京都(かもねぎハウス)と東京(仲道さん)と離れているため、ほとんどインターネットを通して行なったという。

 また、今回のコンテンツの試みについて「(生の演奏と同様にはいかないが)MIDIでも、私の演奏だというニュアンスは伝わる。クラッシックのよさを分かってもらう方法は、いくつあってもいい。新しいジャンルでなにができるか興味深い」と語った。

(2000/7/18)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp