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【新サービス】

リクルート、米Aboutと「人」による情報ナビゲートサイト設立

■URL
http://recruit.about.co.jp/ (リクルート・アバウトドットコム・ジャパン)
http://about.com/ (About,Inc)

江幡哲也代表取締役兼CEO

 株式会社リクルートは27日、テーマ別情報サイトを運営する米About,Incと合弁会社「株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン」を設立したと発表した。設立は今年6月。

 新会社の資本金は19億円(予定)で、出資比率はリクルートが49.5%、Aboutが47.5%、その他ベンチャーキャピタル3%。代表取締役兼CEOには、リクルート次世代事業開発グループ・エグゼクティブマネージャー 江幡哲也氏が就任する。

 新会社が2001年1月から開始する総合情報サイトでは、専門分野を持つ「ガイド」が分野別にコンテンツを編集し、情報を探している利用者をナビゲートする。利用者は「ガイド」に相談したり、ガイドが推薦するサイトに行くことで、ロボット検索のように大量な情報の中から情報を探す必要なしに、自分の欲しい情報を手にいれることができる。

 「ガイド」は編集経験者やライター、研究者、趣味の範囲でプロ並みの有知識者などを想定、「あくまで大家や著名人でなく、普通の人」としている。新会社が直接コンタクトを取る以外に公募を8月から行なう。主な役割は、担当する分野のお勧めサイトの収集とその要約、記事の執筆、チャットフォーラムの運営など。ガイドは6~8週間、デモを行なうなどのオンライン教育プログラムを受ける。報酬は固定給(数万円)+広告売上連動インセンティブで、おおよそ月額10万円強。1コンテンツ1ガイドの体制を取るため、人気の高低によりかなり収入にもばらつきが出てくることが予想される。

 売上目標について江幡氏は「2年で30億、黒字化は3年後」とし、「3年以内には株式公開をしたい」と抱負を述べた。サービス開始時は趣味の分野から仕事に関連する情報まで約10の領域、約150人の「ガイド」でスタートするが、最終的には20~30で生活領域全般からビジネスまで網羅し、1,000人規模の「ガイド」のネットワーク化を目指す。

(2000/7/27)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


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