■URL
http://www.umusic.com/static/press/08012000.htm
大手レコード会社の米Universal Music Group(UMG)は1日、インターネットを通じた音楽ダウンロード販売の試験サービスを開始すると発表した。サービスは「bluematter」と呼ばれ、楽曲に加えて、バイオグラフィや写真、歌詞、クレジットなどを含んだ形でコンテンツを配信する。UMGは試験販売を経て、今秋にも本格サービスを開始する予定だ。
試験販売では、UMGに所属するBlink 182やGeorge Bensonなどの、さまざまなジャンルのアーチストの楽曲60曲を販売する。さらに、楽曲は毎週追加される予定だ。これらの楽曲は、UMGと提携している、Excite@HomeやLAUNCH.com、Lycos Music、RollingStone.comなどで扱われ、数週間以内には、BestBuy.comやGetMusicなどへ拡大する予定。
UMGはデジタル音楽のダウンロード販売に関し、これまで著作権管理技術の米InterTrust Technologiesやデジタル販売サービスのMagex、ストリーミングメディアの米RealNetworksと提携している。
UMGは新製品販売の試験を促進するため、Magexのデジタルウォレットを利用するユーザーに、4ドル分のクレジットを提供する。UMGはユーザーや販売サイトの意見をフィードバックして製品や販売システムの改善を図り、本格サービスに反映させる予定。
(2000/8/2)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]