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【調査結果】

オンラインショッピング利用者の1/3がトラブル経験――米国調査

■URL
http://www.nfoi.com/

 米国の調査会社NFO Interactiveは28日、過去6カ月間にインターネットで商品を購入した消費者の約1/3がトラブルを経験したとする調査報告を発表した。

 同調査は、過去6カ月間にオンラインでの購入経験がある消費者759人を対象に実施。その35%に当たる266人がトラブルを経験したとの結果が出た。主なトラブルは、クレジットカード詐欺、商品が期日内に届かなかった、商品が配送されなかった、希望に添わない商品が届けられた、といったもの。

 クレジットカード詐欺を除くトラブル経験者の約1/3は、そのサイトから商品を購入するのをやめたと回答。また、トラブル経験者の約1/3は、商品やサービスを購入するサイトを選択するようになったと回答している。

 クレジットカード詐欺を自身または知人が経験したと回答したのは17%。これらのうち約半数は、購入するサイトを選択するようになったと回答している。

(2000/8/30)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


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