■URL
http://www.nfoi.com/
米国の調査会社NFO Interactiveは28日、過去6カ月間にインターネットで商品を購入した消費者の約1/3がトラブルを経験したとする調査報告を発表した。
同調査は、過去6カ月間にオンラインでの購入経験がある消費者759人を対象に実施。その35%に当たる266人がトラブルを経験したとの結果が出た。主なトラブルは、クレジットカード詐欺、商品が期日内に届かなかった、商品が配送されなかった、希望に添わない商品が届けられた、といったもの。
クレジットカード詐欺を除くトラブル経験者の約1/3は、そのサイトから商品を購入するのをやめたと回答。また、トラブル経験者の約1/3は、商品やサービスを購入するサイトを選択するようになったと回答している。
クレジットカード詐欺を自身または知人が経験したと回答したのは17%。これらのうち約半数は、購入するサイトを選択するようになったと回答している。
(2000/8/30)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]