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【業界動向】

MSN、有名人起用のキャンペーンで利用者拡大を狙う

■URL
http://www.msn.co.jp/ (MSN)
http://come-on.msn.co.jp/ (キャンペーンサイト)

左からマイクロソフト社長の阿多親市氏、女優の牧瀬里穂氏、MSN事業部の丸岩幸恵氏
 マイクロソフト株式会社MSN事業部は、ポータルサイト・MSNの利用者数増加を狙い、「Come on! MSN」キャンペーンを9月1日から11月9日の2ヵ月に渡って開催すると発表した。

 MSNは現在ユニークユーザーが月間800万人に達するポータルサイトで、無料Webメールの「Hotmail」や「MSNニュース」、「MSNチャット」など、現在23種類のサービス(チャンネル)を提供している。今回は利用者数の増加を目指すため、2ヵ月で10億円を投入して大規模な戦略的キャンペーンを行なうものだ。

 キャンペーンの中心となるのはテレビCM。有名人を起用し、期間限定のスペシャル情報を告知するCMを、2週間交代で計20タイプほど放映。CMを見た視聴者をMSNに誘引し、テレビCMとポータルサイトの連携を図っていく。これはインターネット業界では初めての試みという。9月2日から放映される第一弾CMではサッカー選手の中山雅史、女優の牧瀬里穂などが登場する。オークションに記念の品を出品したり(中山)、掲示板で愛犬の彼氏を募集する(牧瀬)などの特典でユーザーとのコミュニケーションを図りつつ、MSNのサービスをアピールする構えだ。

中山選手出演の第一弾CMより
 またリピーター増加を狙い、CMと連動したポイントラリーも開催する。CM更新と合わせてアクセスするごとにポイントを加え、貯まると海外旅行などが当たる懸賞へ応募できる。さらに東阪での屋外広告やインターネット上のバナー広告、都バスを使ったラッピング広告など多彩な方法で今回のキャンペーンとMSNのサービスを告知する。

 マイクロソフトではこのキャンペーンを通じ、月間ユニークユーザーの1,000万人達成を狙う。またすでに米国版でサービス提供しているMSNカレンダーや、PocketPC対応サービスも、9月中に開始する予定だ。

(2000/8/31)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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