株式会社アクセルリンケージラボ(以下ALL)と韓国ITベンチャー企業「ラス21」の日本法人である株式会社ラスエンタープライズ(以下LAS)は、ALLが進めるエージェントサービス「PASS」の開発における共同事業契約を締結した。
「PASS」とは、Parsonal Agent Service Systemの略。生活シーンに即応したテンプレートの提供とコンテンツの収集などを自動的に提供するもの。例えば、家の建替えのために様々なサイトから資料を集めたがどう整理していいか分からなかったり、特定の資料と取り出したいときに、「PASS」の画面を開くとこれまでのアクセス履歴に基づいて、検索システムやナレッジマネジメントシステムが適切な資料を抽出してくれる。ほかにも自分の勤務先までの交通情報や出張先の天気予報などの情報がブラウザーに表示されるなど、ALLでは各個人の嗜好に合わせてカスタマイズ可能な「生活支援ポータル用アプリケーション」と位置付けている。柳政壮代表取締役社長は「LASのメタ検索エンジン『WAKANO』を駆使することで、個人の属性に合った情報をサマライズし、ネット初心者にも使いやすくするのが『PASS』。秘書の役割を果たすアプリケーションだ」と述べた。
ALLでは会員サービス企業向けにASPサービスとして10月より提供していく。
◎関連記事
■韓国のメタ検索エンジン「WAKANO」、日本でもスタート
(2000/9/4)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]