■URL
http://www.netperceptions.co.jp/
ネットパーセプションズ・ジャパン社長の森田正昭氏
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同社は米Net Perceptions社の日本法人。米国では大規模小売業者を対象に、Webパーソナライゼーション機能やマーケティング機能を持つアプリケーションを提供している。
同社の製品群の核となっているのが「Net Perceptions Real-Time Recommendation Engine」で、Webサイトでの行動や購入履歴などからユーザーの好みを判断し、リアルタイムのリコメンデーション(商品推薦)を可能にするものだ。同様の嗜好を持つ他ユーザーの嗜好データを参照する“協調フィルタリング技術”を用い、初めてWebサイトを訪れたユーザーへもクリックスルーのデータなどを元にしてリコメンデーションできる機能を持つ。コールセンターなどと組み合わせてオフラインでの販売にも活用できるため、米同社の顧客はMGMやProcter & Gamble、Ticket Masterといったオンライン・オフライン双方に販売チャネルを持つ企業が多い。
日本では昨年から営業を開始し、リコメンデーション機能とデータベースを連動させたEC向けアプリケーション「Net Percepitons for E-Commerce 5.0」を昨年12月に発表。すでに「アスクル」や「TSUTAYA」などのサイトで導入されている。しかしこれは大規模ECサイト向けで導入コストや期間がかかるため、今回日本のEC市場向けに特化した「Net Perceptions for E-Commerce Lite!! 5.1J」(以下Lite!!)を開発、販売することとなった。
「Lite!!」は従来は8~12週間かかっていた導入期間を2週間~1ヶ月に短縮し、また運用コストを大幅に削減したのが特徴だ。日本のECサイトは米国よりも小~中規模のところが多く、特に商品販売サイトが多いのが特徴。こうした特性を踏まえ、パーソナライゼーションの基本要件を標準装備し、容易に導入できるようにしている。今後は定期的にセミナーなどを開催しながら、今年のクリスマス戦線に向けて、積極的な営業を図っていく予定だ。
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■【1999年7月23日】ECシステムのNet Perceptions社、日本法人設立
(2000/9/7)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]