■URL
http://www.excite.co.jp/GNO2000/
エキサイトの「シドニーオリンピック2000」特集コーナーに、Shockwaveによる100m走ミニゲームが登場した。いわゆる“ハイパーオリンピック方式”の操作により、簡単にアスリート気分を味わうことができる。
操作に必要なのは、「K」と「L」の2つのキーだけ。これを交互にひたすら連打することで、その速さに応じて選手も加速するという仕組みだ。実際にプレイしてみればわかると思うが、わずか10秒足らずの競技とはいえ、走ってみると意外に長い。最後まで連打のスピードを維持する体力がなければ、好タイムは期待できないだろう。また、スタートダッシュについても、「GO!」の合図が出たのを見てからキーを押し始めるようでは遅すぎる。「READY」の表示が出たら、タイミングを見計らってフライングぎりぎりに飛び出す集中力も必要だ(フライング2回で失格になるので注意)。
好タイムをマークすると、上位10名までがニックネームとともにランキングに登録されるようになっているが、記事執筆時点での最高記録は、なんと7秒60。モノサシなどの小道具が使えないことを考えると、7秒台というのは脅威的なタイムだ。初心者ならまずは、9秒を切ることを目標にがんばってみよう。
なお、キーボードが壊れるほど努力して新記録を樹立したからといって、「今のところ賞品は考えていない」(エキサイト広報)とのこと。やはり、オリンピックは参加することに意義があるということなのか。
(2000/9/14)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]