■URL
http://www.rioport.co.jp/
向かって右がJim Long氏、左が遠藤信久氏
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説明会で米Rioport.comのCEOであるJim Long氏は、同社の目標を「ミュージック・オーディオASP、またデジタルASPとして先導する企業になること」(Long氏)と発言。レーベルとイー・テイラー(EC小売り業者)のために統合されたサービスをワンストップで提供すること、ステレオや携帯電話など、デバイスを問わずに音楽配信を提供できるようにサービスを統合するといった目標を挙げた。またUniversal(提携済み)以外の主要4レーベルとの契約締結の早期完了を目指していることも表明した。米国の次に日本に進出したことについては「音楽市場の規模が大きいことと、ユニークなテクノロジーを持つ企業が多く、日本からワールドワイドに発信することも可能」(Long氏)だからという。
続いてリオポートドットコムの代表取締役社長である遠藤信久氏が日本法人の概要を説明。BtoBが主体であることを強調しながら、「オーディオ以外にも、通勤環境に特徴がある日本向けのコンテンツがある」(遠藤氏)として、落語や漫才などの古典能や、新聞や週刊誌など定期発行媒体の文字データ読み上げなど、日本独自のコンテンツ収集を行なっていくことを明らかにした。また現在は配信サーバーを米国サンノゼ、ダラス、メリーランドの3ヵ所に置いているが、近々日本にも設置するという。
リオポートドットコムの日本法人は現在5名で営業しており、今後人員を拡大しながらイー・テイラーや家庭用デバイスメーカーに向けた営業を行なっていく。また米国で提供しているNIKE製MP3プレイヤー向けのダウンロードサービスを、11月から日本でも提供する予定だ。
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(2000/9/26)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]