INTERNET Watch Title Click

【業界動向】

「電球もインターネットにつながるべき」 ~米SunのマクニーリCEOが会見

■URL
http://www.sun.com/ (Sun Microsystems)
http://www.sun.co.jp/ (サン・マイクロシステムズ)

マクニーリ氏  米国Sun Microsystems(以下Sun)の会長兼CEOであるScott McNealy氏が来日、都内で記者会見を行なった。会見は1時間以上に渡って行なわれ、現在のSunの好調ぶりを示す内容で終始した。

 会見はまずMcNealy氏のスピーチから始まった。まず現在の業績が非常に良く、今年6月の2000年度決算で、年間収益が予想された前年度比19%を上回る33%の成長を達成できたことに触れて好調ぶりをアピール。次に先日発表されたCobalt Networksの買収について「安価なサーバー市場へ参入でき、より多くの企業への導入が見込まれる。すべてのサービスプロバイダーへSunの製品を導入する目標に近づいた」として、戦略として非常に重要である点を強調した。
 そして1995年10月にSunが方針として打ち出した“インターネット・ネットワークサービス・広帯域”の3つの方向性がすべて成功したことに触れ、新たな3つの方向性として“大規模スケーラビリティ、ノンストップ・リアルタイム・アクセス、ハードウェア/ソフトウェアの統合”を掲げた。また「“Anyone,Anywhere,Anytime,Anydevice”の方針もマイクロソフトより2年早く打ち出している」と主張、これを実現するために「我々は巨大な“Webtone Switch”を作っているといえる」と述べた。

 この“Webtone”とは、いつでも・どこでも・どんなデバイスからでも簡単にアクセスでき、SmartCardからスーパーコンピュータまであらゆる機器を接続するIPネットワークを指す言葉だ。電話の“Dialtone”同様に身近で信頼性の高いものとしてSunが'98年から提唱している。“Webtone Switch”とはWebtoneのための機器、すなわちネットワーク製品全般を指している。

 さらに「Webtoneは自動車よりも、航空機よりも大きいビジネス」と、その重要性を強調。先日GE会長と話していた時に話題に上った例を挙げ、「例えば家庭の電球がネットワークに接続していれば、いつごろ電球が切れるのかわかり、その予測に基づいて家庭へ電球を届けることができる。つまり無駄な在庫を持つことがなくなるわけだ。こうやって電球がネットワークに繋がれば、人がネットワークに繋がらなくても済むようになる」と述べ、すべての機器がネットワークに繋がるべきだと主張した。そして「必ず繋がっていく時代になるので、Sunの成長は今後も続くだろう」とした。また今回の来日に合わせ、東京大学に178万ドル(1億9,000万円)相当のネットワークコンピューティングシステムを提供したこと、また新プロセッサー「UltraSPARC III」を発表し、1年以内にすべてのサーバーに搭載することも表明した。

 続いて行なわれた質疑応答では、「Linuxについて脅威を感じるか?」という質問に「もう一つのUnixだと思っている。Linuxは多くのデバイス上で動作し、ソースコードを解放しIPの問題もなく、非常に素晴らしい。我々はCobaltを通じてLinuxも販売することになったし、脅威だとは思っていない。例えばヨットに乗っている人は風を脅威だとは思わず、チャンスだとして生かす。それと同じことだ」と回答。
 また「Webtoneの世界で成長するということは、デスクトップやコンサルティングからは手を引くのか?」との問いには、「デスクトップとしてワークステーションも出荷中だが、いずれデスクトップはサーバー上で完全に統合されたものになると思う。アプリケーションなどがすべてサーバーにあり、デスクトップは単なるディスプレイデバイスになる。その形を目指している」と回答した。さらにコンサルティングについては「Hewlett Parckardがコンサルティング会社を買ったのは、素晴らしいソリューションだと思う。ただ我々はコンピュータが武器だと言えるので、そういうことをするつもりはない。Webtone Switchを買うのならSunで、と言えるからだ」と答え、ライバル企業との違いを強調した。

 McNealy氏は毒舌で知られているが、今回の会見でも「多くの企業は自分たちのコア・コンピテンスを認識していない。ヒューレットパッカードはプリンターの会社、それは間違っていないだろう。間違っているなら訂正してほしい」、「IBMはWindows、OS/2、Unix、Solarisと手を出しすぎだ。もう少し絞り込んだほうがいいと思う。でも我々が絞り込んでやっているから、絞らなくてもいい(笑)」といった発言が連発。またMicorsoftが先日発表した「Windows2000 DataCenter」については、「2年前にやっていたらね」と、一蹴する余裕を見せていた。

◎関連記事
■【2000年9月20日】米Sun、サーバー専用機の米Cobalt Networksを買収

(2000/9/29)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp