■URL
http://www.bug.co.jp/mn128/ (BUG)
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/ (NTT-ME)
株式会社ビー・ユー・ジー(BUG)は1日、同社が開発し株式会社エヌ・ティ・ティエムイー(NTT-ME)の発売するダイアルアップルータ「MN128」シリーズ用ファームウェアの新バージョンを一斉にリリースした。この新バージョンでは、「AutoNAT」と呼ばれるIPマスカレード機能で指摘されていたセキュリティ上の問題が解決された。
以前のMN128シリーズ用ファームウェアでは、AutoNAT機能を有効にしていた場合に、インターネット側からMN128シリーズに接続されたLAN内のパソコンにアクセスできる仕様になっていた。これは、インターネット対戦に対応したゲーム等を特別な設定なしに利用可能にするための処置で、無効にすることはできなかった。しかし、インターネット側からLAN内のパソコンに対してポートスキャンして弱点を探り出せてしまうといった、セキュリティ上の問題がユーザーから指摘されていた。また、こうした仕様についてマニュアル等に明記されておらず、ユーザーへのリスクの告知という面でも問題視された。
BUGでは、ユーザーからの指摘を受け、この問題を解決したファームウェアの新バージョンの開発を進めていた。新バージョンでは、AutoNATの工場出荷時の設定が外部からLANへのアクセスを禁止するように変更され、ユーザーが明示的にIPアドレスやポート番号を指定して外部からのアクセスを許可できるようになった。また、これらの仕様に関する記載もオンラインヘルプに追記されている。なお、新バージョンのファームウェアでは、これらのほかに「i・ナンバー」の3番号化への対応も図られている。
(2000/10/2)
[Reported by 齋藤 正穂]