INTERNET Watch Title Click

【新サービス】

治験依頼者と被験者とをマッチング「治験情報ネット」

■URL
http://www.chiken-net.com/

 医療産業株式会社(以下医療産業)はインターネットを利用した治験の被験者募集情報サービス「治験情報ネット」を開始した。

 治験とは、新しい医薬品等を厚生省への承認申請する際に行なう、人での安全性や有効性を科学的に実証する臨床試験。対象となる被験者を治験実施機関の医師を通じて自らの患者の中から募集するのが一般的だが、治験に対するネガティブイメージなどから治験への参加を躊躇する被験者も多く、必要な被験者を確保することが困難となっている。

 こういった現状を打破するのが、治験依頼者と被験者のマッチングを行なう「治験情報ネット」だ。治験参加希望者はまず無料の利用者登録を行ない、サイトで治験実施情報を入手する。治験実施情報は疾病別に分類されているほか、キーワードでも検索できる。現時点での掲載治験数は3品目、治験実地計画は5つ。希望する治験があった場合は、治験参加基準にあてはまるかを確認するための質問「スクリーニング調査」が行なわれる。基準に当てはまった場合、選択した治験に参加するかどうかをたずねてくるので、自分の意思で「本治験の参加を申し込む」か「本治験に参加しない」を選択する。基準に当てはまらなかった場合は治験の参加を申し込むことはできない。本試験の参加を申し込むと、登録したメールアドレスに本試験受付窓口「治験ネットコールセンター」への電話番号が送られてくる。治験参加に自由意志を持ち、参加できる可能性の高い人だけに治験実施機関を紹介するので効率よく募集が行なえるうえ、情報掲載者は応募状況がリアルタイムで管理できるなど多くのメリットがあるので、今後一般的な被験者募集の手段として定着が期待される。

 医療産業では、新たな治験情報が加わった場合、電子メールによる連絡サービスを提供するとし、「治験依頼者と国民との治験に関する橋渡しを円滑に行い、治験の質の向上とスピードアップに役立つサイトを目指したい」としている。

(2000/10/3)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp