INTERNET Watch Title
Click

【新サービス】

消費者間の宝石売買を仲介する「ho-seki.com」

■URL
http://www.ho-seki.com/ (10/5より)
http://www.suwagem.com/ (諏訪貿易)

 宝石・ジュエリーの専門商社諏訪貿易株式会社は、個人が所有するジュエリーの再販売サイト「ho-seki.com」を10月5日開設する。

 「ho-seki.com」の最大の特徴は、オークションやリサイクルショップとは異なり、専門家が価値に見合った価格をつけて個人間取引を仲介する点だ。まず売却希望者のジュエリーを「ho-seki.com」で受付し商品としての格付けを行なう。格付けは専門家が「構想」「素材」「作り」「傷み」の4つの面から判定し、★の数で評価を表す。価格は格付けをもとに算定した「諏訪算定金額」に人気度を加味したうえで算出する。その後売却希望者に算定した価格を通知、サイトに「格付け」「売却価格」「写真」のほか、専門家が傷みの程度や注意事項等について具体的に記入した「説明文」を展示する。写真は正面だけでなく、サイドからやズームにして商品を見ることができるため、実際に商品を手にとっているような感覚で商品を選べる。もちろん宝石の種類やジュエリーの種類で商品は検索できる。ちなみに商品の購入は先着順となっている。

 売買決定後は商品の受け渡しと代金の決済などはすべて「ho-seki.com」で仲介する。売却希望者は格付け見積もり手数料1万5,000円、仲介手数料として売却価格の10%を「ho-seki.com」に支払う。

 諏訪貿易の諏訪恭一社長はサイトについて「ジュエリーの資産性を引き出し、売り手にも買い手にも喜ばれるサービスを提供していきたい」と抱負を述べた。諏訪貿易では、1年後の1ヶ月で手数料収入350万円、3年後の1ヶ月で5,000万円の手数料収入を目指していく。

(2000/10/4)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp