|
■URL
http://www.digiadv.co.jp/
デジタルコンテンツ配信事業などを行なう株式会社デジタルアドベンチャーは、企業の展示会や新製品発売日などの生活情報を配信する新サービス「カレンダーポータル」を今月中旬より開始する。この新サービスはデジタルアドベンチャーが開発したクライアントソフトを使って配信するもの。利用料無料でWindowsのみ対応となり、NECが秋以降商品化するコンシューマー向けPC全機種にプリインストールされる。
カレンダーポータルは、写真や図柄付きカレンダーの形式で、生活情報をパソコン画面上に表示するものだ。カレンダーの表示は月単位、週単位、日単位の3パターン。カレンダーにはクルマや旅行など10チャンネルの情報ジャンルに応じた生活情報コンテンツが用意されており、個人のカレンダーとして予定を書き込める以外に、ボタンをクリックすると企業からの新製品や展示会情報などが自動的に送り込まれる。例えば「クルマ」では、日産とマツダのクルマ情報とともに、新車・中古車情報からモータースポーツのレース日程などがカレンダーに掲載される。より詳しい情報を知りたい場合は日付に連動した情報をクリックすると特定のホームページに移行できる。
なお、カレンダーは新しい情報が入り次第順次更新されるのでなく、自分で更新ボタンをクリックすることで更新される。カレンダーの背景や画像などのカスタマイズも可能で、カレンダー画像には、犬や猫のほかに元「X JAPAN」の人気アーティスト「hide」の画像も用意されている。
これまで企業からの新製品情報などは、Eメールで一方的あるいは強制的に送られてくるというイメージが強く、ユーザー側に立った情報発信とはお世辞にも言えないものだったうえ、情報や広告の効力にも疑問符が投げかけられていた。このサービスは、ユーザーが常に使う「カレンダー」に情報発信するという斬新さだけでなく、ユーザーが主導権を持ち、情報を自由に享受できるものとして期待される。
(2000/10/10)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]