INTERNET Watch Title
Click

【調査結果】

“50色フリース”効果で「ユニクロ」のウェブ視聴率が急上昇

■URL
http://www.uniqlo.com/ (ユニクロ)
http://www.netratings.co.jp/press_releases/pr_271000.htm (調査結果)

 株式会社ファーストリテイリングの展開するカジュアル衣料ブランド「ユニクロ」のウェブサイト「uniqlo.com」の視聴率が、先週末にかけて大幅に上昇し、ECサイト部門で第3位にランクインしたことがNielsen//NetRatingsの調査で明らかになった。18日に開始した、全50色のフリース製品のネット販売が要因となった。

 uniqlo.comは、10月9日から15日のランキングに総合202位で初登場した後、16日から22日の最新ランキングでは総合49位にランクアップした。ECサイト部門ではYahoo! Japan、楽天市場に次ぐ第3位で、ユニークオーディエンスは推定で38万4,143人に達した。これは前週と比較して約3.8倍。総ページビューは435万7,883ページだった。

 アクセス数増加に大きく貢献したフリース製品はユニクロの店舗でも販売されるものだが、店舗では基本色15色と週変わりで販売される新色3色しか購入できない。これに対し、uniqlo.comでは全50色が購入できるというのが売りだった。実際、uniqlo.comの全訪問者のうち47%がフリースの購入ページにアクセスしていたという。

(2000/10/27)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp