|
■URL
http://buzz.yahoo.com
http://docs.yahoo.com/docs/pr/release636.html
米Yahoo!は30日、市場調査システム「Yahoo! Buzz Index」を発表した。同システムは、インターネット上のブランドや製品、技術などに関するトレンドを測定するもので、同社のマーケティングサービス「Yahoo! Fusion Marketing」の一環として提供される。
同システムでは、ユーザーがYahoo!でどのような単語や製品名を使って検索したかを集計し、ユーザーが関心を持っているブランドや製品についてランク付けを行なう。ここで集計した情報は、ブランドや製品別のオンライン消費者の統計情報、1日・1週間・1カ月ごとのトレンド、パーソナライズしたキャンペーンの追跡と視聴率調査として、Yahoo! Fusion Marketingの顧客向けに提供される。
Yahoo! Fusion Marketingの顧客は、Buzz Indexにより、消費者の嗜好に関する情報を収集したり、トレンドを分析して、商品計画や販売促進に生かすことができる。なお、Buzz Indexの消費者向けサイトでは、映画や音楽、スポーツ、TVに関するデータのスナップショットを一般公開している。
(2000/10/31)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]