|
■URL
http://www.napster.com/pressroom/pr/001031.html
音楽ファイル交換サービスの米Napsterとメディア大手の独Bertelsmannは31日、Napsterのファイル交換サービスを開発することで戦略的提携を結んだと発表した。
Bertelsmanが新たに設立した事業部門「eCommerce Group(BeCG)」とNapsterは、新たに会員制のビジネスモデルを開発。この会費をもとに、アーチストや作詞・作曲家、レコード会社、音楽出版社に著作権使用料を支払う。
両社契約のもと、Napsterが会員制のサービスを立ち上げた後、Bertelsmann傘下で大手レコード会社のBMGがNapsterに対して起こしていた著作権侵害訴訟を取り下げ、BMGの楽曲をNapsterで利用可能にする。さらにBeCGは、新サービス開発の資金をNapsterに融資すると共に、Napster株の購入権を取得する。
Napsterは現在、P2P型の音楽ファイル交換サービスを無料で提供している。これに対し、BMGを初めとする5大レコード会社が6月、著作権侵害に当たるとして提訴している。今回のBertelsmannとの提携により、これらのうち1社と和解することになる。また、両社は、他の音楽会者に対して、Napsterの会員制サービスへの参加を呼びかけていく。
(2000/11/1)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]