|
■URL
http://www.styleclick.co.jp/
今年2月に開設されたファッション・ショッピングサイト「styleclick.co.jp」が「バーチャル・ブティック」、「スタイルサーチ」等の新機能を追加して11月1日リニューアルオープンした。
「バーチャル・ブティック」は実際に洋服を買う感覚で店内を自由に見て回り、マネキン上で靴やバックなどと組み合わせてコーディネイトできるという機能で、商品の取り置きなどもできる。スタイルクリックで出店している54ブランドのうち、現時点で「バーチャル・ブティック」を開設しているのは1店舗のみだが、今後は店舗数を増やし、例えばトップスとボトムを別々のブランドで購入する場合でもネット上で組み合わせてコーディネートができるようなサービスも提供する予定だ。
「スタイルサーチ」はブランド名やアイテムだけではなく、アバンギャルド・ナチュラルシック等の好みのテイストやスタイリングから商品を検索するシステム。
同サイトの全ての商品は実際に洋服を買う感覚で商品を閲覧できるよう、1つ1つの商品にズーム機能が付いており、襟元やスカートの裾などの細かい部分まで確認でき、素材や品質、糸の織り方まで画面上で識別できる。また、マネキンが着用した商品を360度回転させて確認することも可能。また、顧客の購入履歴などから趣味嗜好に沿ったリコメンドサービスを行なうなど、顧客とのインタラクティブ性を大事にしたサービスの提供を目指すという。
なお、「styleclick.co.jp」では米BroadVisionが開発したOne-to-Oneマーケティングソフト「BroadVision」、日立ソフトウェアエンジニアリングのデータ・マイニング機能を備えた顧客管理ソフト「BroadBase」などを採用し、消費者の潜在的ニーズを把握するシステムを開発。試着数(クリック数)の多かった商品などのデータを蓄積・分析し、どのような趣向を持つユーザーがどのブランド・商品に注目しているかといった情報を出店社側に提供するマーケティングサービスも行なう。
(2000/11/1)
[Reported by tanimoto@impress.co.jp]