|
富士通株式会社とニフティ株式会社は、地域密着型情報ポータル「Town@nifty」を開設した。利用料金は無料で、メールアドレスを持ったユーザーであれば、誰でも会員登録(無料)ができる。
このサービスは、ユーザーの生活圏内のお店やイベント情報などを提供する。主な特徴は、検索する情報によって検索対象地域を自動的に変化させることだ。利用者は、検索対象地域を最大6地域まで登録でき、簡単に切り替えて使える。また、利用者による口コミ情報などの登録や、サイトを持たない商店が「お知らせ」などを掲載することもできる。掲載情報カテゴリーは、「飲む・食べる」「遊ぶ・楽しむ」などの「日常生活サービス」、「病気・事故」「冠婚葬祭」などの「生活110番」、「出産・育児」などの「相談/対面サービス」など。
Town@niftyでは、各地の富士通グループ企業がそれぞれの地域に密着したコンテンツの充実を目指し、当初は長野・静岡・関西・鳥取・高知・大分・沖縄の7地域をモデル地域として提供する。ニフティでは、順次地域を拡大していくほか、商店など向けに有料のサイト作成サービスの提供などを予定している。
(2000/11/1)
[Reported by okada-d@impress.co.jp]