【新サービス】

フレッシュアイ、投稿にポイントが付く掲示板を開設

■URL
http://keijiban.fresheye.com/

掲示板へ  株式会社フレッシュアイが運営する検索サイト「フレッシュアイ」は、新たに「ざぶとんポイント制掲示板」を開設した。

 これは掲示板に投稿された有意義な発言に対して、管理人から「ざぶとん」がもらえるというものだ。実際には発言に「ざぶとんマーク」のポイントが付いて、発言の励みになるほか、ゲーム性も高めている。

 掲示板は現在“いぬ”“メンタルヘルス”“デスクトップ”“雑談”など30種余りに分かれており、それぞれの掲示板に管理人(個人・団体)を設定、管理人が掲示板運営を行なう形になる。管理人になるには、フレッシュアイのディレクトリにWebサイトが登録されているか、掲示板で「ざぶとん」を30枚以上獲得するのが条件だ。

 管理人は投稿の内容や有益度によって「ざぶとん」の柄を選べる。また掲示板のページビューや発言数が増えると、管理人自体も小結→関脇→大関→横綱と格が上がっていく。格が上がると発言に付ける「ざぶとん」の数が増えて、発言をいっそう盛り上げることができる。つまり、掲示板運営にもゲーム的要素を付けているわけだ。

 現在、「ざぶとん」が付いている掲示板はまだ数カ所だけだが、今後の盛り上がりに期待したいところだ。またフレッシュアイはこの掲示板で、サイトをより楽しく使ってもらえるように努力したいという。

(2000/11/2)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp