【新サービス】

7dream.com、消費者の声から生まれた腕時計を発売

■URL
http://www.7dream.com/ (セブンドリーム・ドットコム)
http://www.sii.co.jp/ (セイコーインスツルメンツ)
http://www.appetime.com/ (appetimeオフィシャルサイト)

 株式会社セブンドリーム・ドットコムとセイコーインスツルメンツ株式会社(以下SII)は、消費者参加型の商品開発から生まれた腕時計「appetime(アピタイム)」を発売する。カラーは全12色、価格は4,500円。11月8日より全国のセブンイレブン店頭およびサイト「7dream.com」、携帯端末向けサイト「ぷちdream.com」、電話、FAXで予約受付を開始する。商品の受け渡しは12月中旬。

 「appetime」は、「7dream.com」の商品開発コミュニティ「欲しい!プロジェクト」から生まれたものだ。今回の「腕時計」はプロジェクト第3弾だが、商品化までこぎつけたのは初めてとなる。「時計ってコーディネートの最後に悩みません?」をキーワードにアクセサリーとしてつける時計、ファッション感覚でつけられる時計を求め、8月25日にコミュニティが発足した。本コミュニティには60名強が参加、250件程度の提案があったという。「appetime」では参加者との双方向コミュニケーションにより、デザイン面では「文字盤へのこだわり」、カラー面では「豊富なカラーバリエーション」をコンセプトとして開発が行なわれ、商品化となった。製品化までにかかった期間は約2ヶ月と通常のプロセスの3分の1程度で「企画開発期間が画期的に短縮された」(SII・鎌田國雄常務執行役員)という。

 両社は、今回の取り組みを機に、「appetime」を“生活シーンやイベントに合わせた気取らないファッションアイテム”と位置付け、新しい時計のコンセプト“クレバーなライフスタイル”に基づく、第2弾、第3弾を継続的に提供していく。

(2000/11/6)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp