|
パネル数 | 2,000人(2000年10月現在) 近日中に3,000人に拡大予定(調査結果は12月初旬から提供) |
抽出方法 | 日本リサーチセンターのインターネット調査パネル(約5万名)の中から、日本のネット利用者分布をもとに性別/年齢別/接続場所別にクオータサンプリング(割り当て)法により募集。4週間に4度以上インターネットに接続することが条件。半年に1度、半分のパネルを入れ替える |
接続場所 | 家庭 職場 |
対応端末 | 現在はWindowsのみ ただしMacintoshについてもトラッキングソフトを開発済みで、次回のパネル拡大時にはMacintosh利用者も追加される |
指標 | JAR(Japan Access Rating、サイトパワーを示す独自の総合指標、GARに時間の要素を加えて算出) NAR(Net Access Rating、リーチ) GAR(Gross Access Rating、延べアクセス率) FOA(Frequency of Access、リピート率) TSS(Time Staying in Site、滞在時間) PPA(Pages per Access、1回のアクセスにおける平均ページ数) FPS(Frequency per Session、1回のセッションにおける同一サイトにへのアクセス回数、リターン率) |
集計頻度 | 4週間単位(年間13回) |
配布方法 | Excel形式データをCD-ROMで配布 |
分析ツール/メニュー | 属性(性別、年齢、職業、アクセス場所、時間帯、平日か週末か等)による構成比の比較およびグラフ化が可能 |
パネル数 | 1,750人(2000年10月現在) 年内に3,250人に拡大予定 |
抽出方法 | RDD方式。15歳以上で1カ月以内にインターネットを利用したこと、週1回程度以上インターネットを利用することが条件。パネルは1年で契約更新し、期間は最長2年間 |
接続場所 | 家庭 職場 |
対応端末 | Windows Macintosh |
指標 | リーチ 実視聴者1人あたりセッション回数 実視聴者1人あたり視聴ページ数 1セッションあたり視聴ページ 実視聴者1人あたり視聴時間 1セッションあたり視聴時間 1ページあたり視聴時間 |
集計頻度 | リーチランキング上位200位まで週単位 リーチランキング上位500位まで月単位 |
配布方法 | Excel形式のデータをウェブ上でダウンロード配布 その他のデータ形式は個別対応 |
分析ツール/メニュー | 第3レベルドメイン、第4レベルドメイン、ページごとに期間別(週次、月次)、属性別(性別、年齢、職業、居住地、ネット利用歴)にデータ集計可能。時間帯別のデータは個別対応により提供可能 |
パネル数 | 3万人(2000年10月現在) |
抽出方法 | RDD方式により、インターネットに接続できるPCの所有世帯をリクルート。6カ月後に非利用者と退会希望者を選別するとともに、毎月パネルをリクルートし補充。期間は最長3年 |
接続場所 | 家庭 |
対応端末 | Windows Macintosh |
指標 | ユニークオーディエンス リーチ ページビュー 1人あたりの閲覧ページ数 1人あたりの滞在時間 |
集計頻度 | 月単位 週単位 |
配布方法 | ウェブ |
分析ツール/メニュー | 属性(性別、年齢、世帯、年収、最終学歴、職業、未既婚、住居形態)、時間帯、曜日による集計が可能 |
パネル数 | 3,000世帯/約4,000名(2000年10月現在) 11月末に4,800世帯/約7,000人に拡大予定 |
抽出方法 | エリア別のインターネット利用率を基にRDD方式により無作為抽出。「インターネットを利用している」と答えた世帯について、インターネット利用者全員を登録。パネル登録期間は2年間で、ネット利用率および利用者の構成比の変化を踏まえながら、最長でも1年、可能であれば半年ごとにパネルを更新する |
接続場所 | 家庭 |
対応端末 | Windows Macintosh |
指標 | 接触者率(リーチ) 推定接触者数(推計人口を元に算出) 1人あたりの平均接触回数 延べ視聴ページ数 1人あたりの平均視聴ページ数 接触者1人あたりの平均滞在時間 接触者構成割合(性年代別、職業別、居住地別) |
集計頻度 | 週単位(翌々週の月曜日に更新) |
配布方法 | ウェブ |
分析ツール/メニュー | 性/年代別区分、職業、居住地、曜日/時間帯別によるデータ集計、流入/流出経路分析、重複分析、指定した複数のドメインの中でリーチやフリークエンシーを最大化する組み合わせを集計する「MAX分析」などが可能 |
パネル数 | 9,000人(2000年10月現在) |
抽出方法 | RDD方式により抽出し、随時パネルの拡大/更新を行なう |
接続場所 | 家庭 来年はじめにも職場からの利用についても調査に追加する予定 |
対応端末 | Windows ただしMacintoshも開発済みで、来年にも対応を検討 |
指標 | ユニークビジター数 リーチ 1日あたりの平均ユニークビジター数 ビジター1人あたりの月間平均利用日数 ビジター1人1日あたりの平均ユニークページ数 ビジター1人あたりの月間平均ユニークページ数 総利用時間 利用日あたりの平均時間 利用月あたりの平均時間 ユニークページあたりの平均時間 |
集計頻度 | 月単位(第3週に提供) |
配布方法 | ウェブ |
分析ツール/メニュー | 属性(年齢、性別、世帯年収、エリア、子供有無、世帯サイズ)によるデータ抽出が可能。また、クロスビジテーション(相互利用)、ページ単位の利用分析、フリークエンシー分析、時間帯/曜日別分析なども顧客のニーズにあわせてカスタムレポートとして提供可能 |
(2000/11/6)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]