【新サービス】

企業サイトを診断する「ウェブサイト・スコアカード」

■URL
http://www.linkcom.co.jp/giga/wssc_top.cfm (リンコムのリリース)
http://www.gigaweb.com/ (GIGA)

 株式会社リンコムは、米国のeビジネスコンサルティングGIGA Information Groupと提携し、GIGAのWebサイト総合診断サービス「ウェブサイト・スコアカード」の日本でのサービスを開始した。

 これは企業のWebサイトの現状を把握し、改善するための指針を与える目的で開発されたサービスだ。「ウェブサイト・スコアカード」ではWebサイトの構成要素を細かく診断し、さらに競合他社のサイトや、同ジャンルの理想的なサイトも診断して比較分析、自社サイトの長所や短所を明確にする。その上で、診断結果をレポートにまとめ、クライアント企業に即効性のある提案・中長期的な提案・戦略的な提案を行なう、というものだ。

 特徴はその診断方法で、Webサイトの要素をツリー構造に分類した上で、各要素を診断する。分類は「トップページの使いやすさ」「決済・登録システム」など8つの「カテゴリー」レベルから始まり、各カテゴリーを構成している「フィーチャー」レベル、フィーチャーを構成する「エレメント」レベル、その下の「コンポーネント」レベルと4段階に分かれている。最下層のコンポーネントレベルでは要素は300に細分化され、その1つ1つを診断していくため、非常に細かく、かつ公正な判断が可能という。また診断後のリニューアルしたサイトを、半年後に再診断して、どのくらい改善したかを確認できる機能もある。日本では公正を記すため、診断のみに留まり、その後のWebサイト構築などは行なわない予定だ。

 価格はWebサイトの規模によって異なるが、米国では平均で数百万円前後となる場合が多いという。リンコムでは開始後1年で1億5,000万円程度の売り上げを見込んでいる。

(2000/11/8)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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