|
■URL
http://www.hottolink.com/
「HottoLink」インストール画面 |
株式会社ホットリンクは9日、ユーザーの趣味・嗜好を学習し、ユーザーに最適なサイトや人を紹介するWeb閲覧サポートソフト「HottoLink」の無料ダウンロードを開始した。
「HottoLink」はデータマイニング機能を持ったプラグインソフトで、インストールすると、IE(5.0以上)に組み込まれ、ツールバーが表示される。まず、ユーザーは興味のあるカテゴリーを選択・登録する。これは相性の良いWebページや同じ趣味・嗜好を持つメンバーを探し出す基準であり、「HottoLink」を使いこなすキーポイントとなる。
「HottoLink」の最大の特徴は、口コミで多くのユーザーの情報評価を集め、これをコンピュータのデータマイニング技術と組み合わせることでサイトと人のリコメンデーションサービスを提供する点だ。ユーザーは気になるページを見つけたら、ツールバーにある「ホットボタン」を押す。すると投票ウィンドウが開くのでコメントを記入し投票する。投票を続けることで、ユーザーの「レベル」があがり、Webページとのぴったり度を表示する「ぴったりバー」の精度がどんどん高まっていくため、ゲーム感覚でも楽しめる。また投票ウインドウでは、そのページに投票しているユーザーの中から、最も相性の良いBEST5を紹介してくれる。紹介された5人のお気に入りWebページが分かるほか、相手にメッセージも送れる。もちろん、自分が気に入ったWebページを第三者に紹介することも可能だ。このほか、得票数の多いサイトや、投票したサイトの順位がわかる「ホットランキング」やメタ検索エンジン「ホットサーチ」などの機能も搭載している。
「HottoLink」は、大勢の人で生成・評価した情報をコンピュータで蓄積流通させる「コンピュータと人の“良いとこ取り”システム」という点で、既存のサーチエンジンに不満を持つユーザーにとって、朗報サービスといえるのではないだろうか。しかし、実際使ってみると、ややWeb閲覧が重くなり、システムが不安定になるのが気になる。ハイスペックのPCでないと「HottoLink」の機能を十分に活用できないのではという印象を持った。
(2000/11/9)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]